よくある質問

ご購入方法について
贈答注文はどのようにしたらいいですか?

基本はこちらの「購入の流れを教えてください」に沿って行いますが、2点注意点があります。

★配送先住所をご贈答先のご住所にする
連絡先情報ページ(「購入の流れを教えてください」のSTEP2)にて、ログイン済みの場合は配送先住所の一番上の欄を選択していただくと過去に送付した贈答先をお選びいただけます。
また、新しい贈答先、もしくはゲスト購入で贈答注文ご希望の方は、項目に従って住所を入力してください。

★請求先住所をご自身のご住所にする
お支払い選択画面(「購入の流れを教えてください」のSTEP5)にて、請求先のご住所を「違う請求先住所を使う」に設定してください。
配送先の選択と同様に、ログイン済みの方は住所入力の一番上の欄を選択いただくと、ご自分のご住所を選択していただけます。
ゲスト購入の方はご自身のご住所をご入力ください。
※ここで「配送先住所と同じ」を選択してしまうと、ご贈答の商品に納品書・請求書を同梱しての発送となりますのでお気を付けください。
 

ご購入方法について
購入の流れを教えてください。
【STEP 1】
各商品ページの「ご購入手続きへ」を選択すると、お買い物カートのページへ移動し、商品が追加されます。お買い物カートでは、商品数量の変更・削除、お届け希望日時の設定、その他ご注文に関するご要望をご指定いただけます。
ご注文がお済みになりましたら、「ご購入手続きへ」ボタンを選択して次に進みます。



【STEP 2】
連絡先情報の入力画面に移動します。
すでに会員の方はログインしていただくと、ご登録されているデフォルトの配送先情報が自動で入り、過去にご注文された送付先も選択していただけます。
これから会員登録ご希望の方は、まずログインよりアカウント作成を行ってからご注文ください。


また、ログインせずにご注文することも可能です。
その場合は連絡先情報にご自分のメールアドレス、配送先情報にご希望のお届け先をご入力ください。
入力が終わりましたら、「配送方法の選択へ進む」より次に進みます。



【STEP 3】
ご注文いただいた商品と配送先に応じて送料を計算されますので、ご確認いただいて、「お支払いへ進む」を選択します。



【STEP 4】
まずお支払方法を選択します。ご希望のお支払方法をお選びください。
お支払方法について、詳しくはこちらをご覧ください。


【STEP5】
最後にご請求先を選択します。
ご自宅用の場合は「配送先と同じ」、ご贈答の場合には「違う請求先住所を使う」よりご自分のご住所をお選びください。
入力が終わりましたら、「今すぐ支払う」を選択します。



【STEP6】
以上でご注文は完了です。
ご注文後にご注文の控えメール(件名:[控]ご注文内容の確認 注文番号:#〇〇〇〇)が、ご登録のアドレスに自動送信されます。
その後、米五で受注確認後に出荷日等をお知らせする受注確認メール(件名:〇〇 様、ご注文ありがとうございます(受注確認のお知らせ))をお送りしますので、出荷日等ご確認ください。


 
ご購入方法について
海外へも味噌や麹を送ってもらえますか?

海外からのご注文については、量り売りの味噌や米こうじなどを中心に最近は数多くいただいており、発送を行っております。過去の実績としてはアジアやヨーロッパ、北米の国々への発送がございます。

詳しい海外便のご注文方法についてはこちらをご覧ください。

その他ご不明な点などございましたら、一度お気軽にお問い合わせくださいませ。

------------------------------------------------------------
【小型包装物 SAL便について】※2022年8月現在
新型コロナの影響による航空便減便の影響などで、SAL便の荷受けが停止となっている国・地域が多いため、基本的にはEMS、もしくは発送可能な国については小形包装物の航空便にて発送をさせていただいております。

最新の引受状況につきましてはこちらをご覧ください。
https://www.post.japanpost.jp/int/information/overview.html
(日本郵便HP 国際郵便物の差出可否早見表ページへ移動します)

恐れ入りますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。