よくある質問

保存方法について 商品について
期限が切れた米こうじは使えますか?

色が黒ずんでいる・黄ばんでいる等変色があったり、セメダインのような香りがするようであれば、まず使用は見合わせた方がよいかと思います。

また、上記のような状態でないとしても、米こうじについている麹菌も生きており、時間が経つと力が弱まってしまいます。

そのため、手作り味噌や甘酒づくりに使用しても発酵が上手くいかない可能性が高いので、あまりおすすめはできません。

米五では米こうじの賞味期限を製造日から2か月とさせていただいています。

「乾燥麹なのに他社さんのものより期限が短い」とよくお問い合わせをいただきますが、先に述べたとおり、麹菌も生きておりますので元気なうちに使っていただきたいという思いから2か月とさせていただいています。

米こうじが届きましたら冷蔵庫に入れて、お早めのご使用をお願いします。

商品について
純生醤油とかけ醤油の違いは何ですか?
純正しょうゆは普通の濃口醤油です。
一方、かけ醤油はかつおの風味を活かした味付け醤油といった感じです。冷奴や焼き魚などにかけるにはいいですが、煮物の味付けなどに使う場合には純正しょうゆがいいでしょう。

それぞれ用途に合わせて使い分けしてみてください。
商品について
野菜のみそ漬けがしょっぱいのですが?
特に辛口のみそ漬けについては、昔ながらの塩辛い味付けになっています。
味が濃い場合はお味噌を洗い落としてから切り分け、その際、出来たら透けて見えるほどにすると濃さが軽減されるかと思います。

それでも濃く感じるという方は、切ったみそ漬けをサッと水にさらしてぎゅっと絞ってみてください。薄切り以外にもみじん切りもおすすめです。みじん切りにしたみそ漬けをお茶漬けにのせてみても美味しいですよ。
商品について
お肉や野菜などのみそ漬けについているお味噌はどうしたらいいですか?

まず野菜のみそ漬けについては米五のみそ漬けに限って言えば味がしっかり野菜についていますので、洗い流すなどしてすべて取り除いてからお召し上がりください。

またお肉や魚のみそ漬けについては周りの味噌はついたまま焼いていただくとよいかと思います。フライパンなどへの焦げ付きが気になる場合は、くしゃくしゃにしたアルミホイルなどを敷いたうえで焼くと、焦げ付きも気にならず、後片付けも簡単です。